ひきこもりながらお金を得る ~新米在宅ライターブログ~

「ネットが繋がる環境でどこでも生きていけるようになりたい」と決意してしまったアラサー女は在宅ライターとしてひきこもり生活はじめました

フリーランス(在宅WEBライター)を休業することを決意

2016年1月から開業届を提出して、2年在宅でwebライターをしていましたが、このたび休業することにしました。

 

今回休業しようと思った理由としては、メンタル面での体調不良などから身体的な体調になり、一度受けた仕事を途中でキャンセルしてしまうという最悪な結果になったこと、その他

・2年目の確定申告まで終了したが、今後も収入面や、メンタル、体力的にできる自信がなくなってきた

・好きなら続けられるかもしれないが、この仕事が好きなのかがよくわからない状態で「しんどい」が続いていた

・ネットの仕事の世界から離れたくなった

・今のままではずっとバイト以下の時給な気がする

・安い単価でライターに求められる質が以前以上に上がってきた気がする

・もっと世の中の様々な仕事をネットの情報だけではなく自分で体験したくなった

などがあります。

もともと、在宅のライターをはじめた理由はフリーランスをやってみたかったけど、スキルがないので、スキル不要でも参入しやすいところからはじめたという安直な理由からはじまりました。

海外から帰国したとき一度会社員になってしまうと、あとでフリーランスを決意するのがするのが難しくなりそうだからとりあえず今のタイミングで、やってみようと…思えば覚悟なんかは足りなかったのです。

そして、文章書くのが特別好きという気持ちもとくにないので、計画性も足りなかった。

反省。

ちょっとこの仕事から離れて外で派遣でもバイトでもして久々に働いてみようかと思います。

しばらく休業して、またライターとして復帰するのか、廃業するのか、副業としてやるのか、時間が解決してくれるかなと思います。

このまま外で働く方が合っているかもしれないし、やはりフリーランスを本業とした方がいいと思うかもしれないし…

 

どうなるのか私自身わかりません。

しばらくバイトさえしておらず、外で働くのは4年ぶりです。

正直、社会にうまく適応できるのか不安や恐れがあります。

仕事内容についていけないかもしれないし、人間関係でひどい目にあうかもしれないし…。

ただ、もうやってみないとわからない!

これから出会う人には迷惑をたくさんかけるかもしれませんが、とりあえず、やってみようと思います。