ひきこもりながらお金を得る ~新米在宅ライターブログ~

「ネットが繋がる環境でどこでも生きていけるようになりたい」と決意してしまったアラサー女は在宅ライターとしてひきこもり生活はじめました

完全放置のサイトでも217円を生んでくれてありがとう

WEBライターなので、仕事柄、クライアントのアフィリエイトサイトなどをお手伝いをします。

 アフィリエイトサイトとは

アフィリエイトサイトとは、ブログに広告を貼って、ユーザーがクリックしたり、クリックした先で商品を購入したりすると、アフィリエイトサイトの管理者にお金が入るというシステムです。

広告ってどのサイトでも見るような下記のようなものですね↓

   

 

 

世の中にアフィリエイトサイトはすでに溢れており、特定のキーワード(SEO)を記事中に上手く使い、検索上位を狙うなどの工夫が必要になってきます。

 

クライアントさんによっては○○というキーワードを1記事で20回以上使用することとか、1000文字程度の原稿で無理やりすぎません?みたいな要求をされることもあります。が、とりあえず、できるかぎりクライアントの要望に応えるのが私の仕事になります。

 

とにかく個人法人限らず皆さん、自分のサイトを盛り上げよう、広告収益を得ようと必死なのです。

 アフィリエイトって儲かるの?

アフィリエイトサイトは上手くいけば不労所得を継続的にゲットでき、稼ぐ方ならひと月で百万以上稼ぐ方もいます。

 

…とはいってもそんなの一握りです。

 

 そんなに稼げるならみんな仕事辞めてやりますよ笑

 

やっているうちに途中であきらめる方も多いです。

 

アフィリエイトサイトのために外注でライター雇うなら、サイトで収益でてなくても、赤字スタートってことですからね。

 

かといって自分で何十、何百の記事を毎日書くのも大変です。

しかも、自分が好きなこと、興味があること=ユーザーが集まるサイトってわけでもないですからね。

広告は1クリック1円~数十円程度。

広告によってはクリック後に商品を購入したり、会員になると数百円~数千円の利益が得られるものもあります。

 

開設して半年くらいは数百円、千円、万円稼ぐのも難しいようです。

 

というか、まずサイトにお客様を呼ばないとクリックをしてもらえません。

 

そのためには、ある程度質の高い記事を数カ月以上運営する必要があるでしょう。

 

私もクライアントからお金がもらえるからやるのであって、自分でお金を稼ぐ目的としては、ライターの仕事をすればするほど考えなくなりまりした。

 勉強のためにサイト開設してみた

しかし、アフィリエイトサイトを運営することはライターの勉強にもなるかなという思いもあり…昨年WordPressで開設、レンタルサーバーを借り、独自ドメイン取得しました。

それから200記事以上投稿しまくりました。

 

そして開設から3カ月後にグーグルにアドセンス(広告)申請。

 

いや、もっと早くもできたと思うんですが、何回か上手くいかなかくて、開設から3カ月後くらいにようやく申請が通りました!

 

さぁここからが頑張り時!広告貼りまくりながら、記事を更新するぞーってとこです。

…と、それが昨年2017年10月上旬のお話。

 

さて10月上旬にログアウトし、次にそのサイトにログインしたのが翌年2018年3月11日。

 

今日です。

 

じつに5か月ぶりのログイン。

 

これは5カ月記事を投稿していないということです。

 

我ながら

 

え?(;’∀’)

 

なんで5カ月も放置してんの??と今日思いました笑

 

これに関しては自分でも覚えてないのですが、

仕事忙しかったのかなー…(遠い目)

 

いや、たぶん200記事以上書いて、広告貼って、もう目的は達成しただろう(?)と自己完結したんだと思います。

 

もともとユーザー数もそれほどいなかったし。

 

いいかって。

 5カ月で217円の広告収入になってた!

それでも、5カ月ぶりにログインすると200円の収益にはなっていたので、ちょっと驚きました笑。

 

少なっって思われるかもしれませんが、トップページくらいにしか貼ってませんでしたし、ユーザー数なんて1日数十人、数百人とかじゃないかなぁ。

 

それでも40万円の資金を金利0.1%の口座で半年置いておいたときと同じくらい(むしろちょっといい)利息ですからね。

 

【2017年10月8日~2018年3月11日アドセンス収益】

 昨日もどなた様かのおかげで1円の利益がでてるっっ。ありがとうございます。

f:id:aonekokun:20180311152847p:plain

 

アフィリエイト、たしかにマメな性格な人なら、稼げるんだろうなーって思います。

 

ただ私のようにズボラな人は、ほかの仕事で稼いだ方が、よっぽどストレスなく早く稼げるんじゃないかな。

 

200記事は仮に1記事30分くらいかかるとすると、100時間かかります。

3か月かけるなら1日1記事、この継続が結構大変。

 

そのほか書く以外に、画像入れたり、文字を装飾したり、タイトル考えたり、見やすく改行したり、タグ付けたり、カテゴリ分けたりする細かい作業も(これらが苦手)結構時間とりますしね。

 

しかも、どれだけ質のよい記事をいっぱい投稿しても、確実に収益につながるとはかぎりませんし。

 

とはいっては、独自ドメイン取得とサーバーレンタルに年間1万くらいかかっているので、年間くらいの元はとりたいわ!

 

今後はもうちょっと頻繁に更新するように努めたいと思った今日このごろです。