ひきこもりながらお金を得る ~新米在宅ライターブログ~

「ネットが繋がる環境でどこでも生きていけるようになりたい」と決意してしまったアラサー女は在宅ライターとしてひきこもり生活はじめました

およそ3か月の放置の間

時間ってなんて経つの早いのでしょう…

なんかはてなブログが変わっている気がする。

だって最後の更新去年12月ですよ。

3か月まえかー・・何してたかな。

いや、べつに超がつくほど忙しかったとか

逆にライターの仕事してなかったとかじゃないんですが、

なんでしょうね。ライターのくせに人様のサイトは書く癖に

自分のサイトは運営できないって。いやできないというかやらない、やれない

ようはやる気の問題です。

自分のブログだって頑張ってアクセス集めて広告貼ってちょっと収益あげるワザはあることも知っているんですけど、なんかそこまでのヤル気がないっていう…

でも今年こそは、人様のサイトを手伝いつつ、自分でもサイト更新できるだけ頻繁にできるように努力をしたいとだけは思っています。

なんだろ、アフェリエイトとかも結構コツコツした努力必要じゃないですか。

でもコツコツ苦手なんですよね(-_-;)

それなら利益は少なくても人様のサイト手伝うほうがいいかという考えに走ってしまうのです。

えーと3か月放置していた間にも

ちょっと仕事量を増やしたり、確定申告したり、開業届とか青色申告申請書とか出したりしてました。

とくに確定申告は家計簿みたいな帳簿さえちゃんとつけていなかったことを後悔しました。(ほぼクラウド系をつかうので、サイトで確認できるからいいやと思ってた。)

ほぼ1日で頑張って経費とか売上とかまとめました。

そのへんはまた今度詳しく書きたいと思います。

まだそれほど利益もないけど、やっていけそうな予感だったので、

ようやく開業届と青色申告(来年から)の決意をしました。

青色だと控除があるのはいいけど、今年みたいに1日で無理矢理作成とかほぼ無理だと思うので、(できたらそれはそれは仕事してないみたいで不安でしかない)もっと早めにやるというかまずちゃんと月々書くことからはじめます。(もちろん本来でいえばなにかあるごとにつけなけばですが。)

さーて出してしまったからには、やれるだけ頑張ってみたいと思います☆

個人事業の廃業率は1年目で30%近く(10年後には90%近く)ときいたことがあるので、とにかくできるとこまでの挑戦です。10年後なんて廃業して再就職厳しいけど、どうなるかわからんし…。

とりあえず1年目はなんとかクリアしたので、次は3年を目指します。

そういえば3年目には廃業率は50~60%ときいたことがあったような…。

2年目の今年はまさに勝負の年です。私の3年目がかかっているといってもいいでしょう。今年次第で3年目のテンションがきまります笑。

3年目が終われば5年、7年、10年を目指していくといったところでしょうか。去年の売上はちなみに100万もいっていません。いろいろ引けば赤字同然です。

こんなんでよく開業届だしたよなーってかんじです。

でもね、本格的にライターの仕事に取り組んできた(決意した?)のは夏くらいなので、それを考えれば去年より2倍、3倍働けばなんとか年収150~200万くらいはがんばれないのかなと。

私としては細々なんとか食っていければそれでよしってかんじです。ただ、それでさえ自営業は結構厳しいものですね。